【カブカスタム】2万円でスーパーカブ買ってきた話

CAR and BIKE

 

どーもOkayanです!

コロナの影響で最近はアウトドアブームのようですね!

そんな中、バイカー人口も急激に増加してるとか。

僕も時代の波に乗ってバイク買いました!不動車のスーパーカブ50。価格はなんと2万円!!爆安

これからバリバリとレストア?してモトブログでもしようかなーなんて考えてます。今日は記念すべきというか、記録程度に2万円で買ってきたスーパーカブ50の現状を紹介しようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

保存状態は最悪!?

まず、今回はスーパーカブの現状確認もせずに購入しました。聞いた話によるとマンションの駐輪場に放置約4年放置してたらしく、ガソリンもすっからかんの様な気がするとのこと。

っで、引き取りに行った時の写真がこちら。

子供の自転車が無惨に立てかけられ、ミラーは割られているし、シートの下には子供が食べたであろうお菓子の食べカスが詰め込まれておりました。。。

おそらく近所の子供達が跨って遊んでたんだろうなーと思うと、よく頑張ったな!と言いたいところです。

レッグシールドは自転車を毎日立て掛けられていたのか変形してるし割れてるし。。個人的にはこれが地味に残念だな〜と思ってしまったポイントですが、まぁ2万円なら仕方ない!ってことで引き上げてきました。

色々点検してみたらまぁまぁヒドかった、、、

近所の方から購入したので、家まで押して持ち帰りました。そして点検してみるとなかなかの廃れ具合でした。

まず、ガゾリンが全く入っていなかったのでタンク内が錆びまくっておりました。これは後日しっかり錆を落としてしまわないと!

そして、タイヤ前後とも空気圧0!!!エアーを入れてみると前輪は生きてましたが後輪はご臨終しておりましたので交換予定。

そして放置車両鉄板メニューであるキャブの詰まり。これは分解洗浄して、SJ、MJ共に掃除するか交換ですね!後はバッテリー上がり。これは充電してみてダメだったら交換します。

レストア記録をYoutubeで報告していきます!

そんなこんなで、とりあえず整備する様子はYouTubeでゆる〜く公開していこうと思います。まぁキャブ洗浄なんかはHow to動画がたくさん出てるので割愛してますが、とりあえずチューブ交換は割と適当に撮影済みですので、編集できたらまたアップロードします。

とりあえず走る様になったら、カスタム編へ移行しますので乞うご期待!!