【サーファー女子必見】海上がりのパサパサ髪を予防する3つの事!たった1分のケアで髪の毛を守る方法とは?

SURF

 

どーもOkayanです!

夏になるとビーチで気持ちよく遊びたいですね!海水浴やサーフィンをした後ってクシが通らないぐらい髪の毛がキシキシになってしまいませんか?

筆者も数年ロングヘアで、海から上がるたびにキシキシになってしまいます。。。

美容院に行く度に「毛先が傷んでますねぇ!」とよく言われていました。

しかし!!

海に入る前と後でしっかりケアする事で髪の毛の状態を良くする事が出来ました!!

サーファー女子の方はもちろん、ダイビングをされる方や海水浴で海に入られる方など、とにかく海で遊ぶ人には有効な方法だと思いますので、是非とも実践して下さいネ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海上がりはベタつくけど、最高に楽しい遊び場所

 

サーファーやダイバーの方など、海に慣れている方は特に何も思わないと思いますが、普段海に入らない方からすると、海に入った後の体がベタついちゃったり髪の毛がキシキシになってしまうのが嫌だから、海より川がいい!って人もいますよね!

もちろん川には川の良さがありますが、真夏の海水浴シーズンに海の家や砂浜でビールやカクテルを手に取り、友達とビーチタオルを広げて日焼けをしながら語ったり、波打ち際ではしゃいだり、穴を掘って砂風呂をしたりするのは海じゃないと味わえない遊びじゃないでしょうか!

でも海はベタついたり髪の毛がキシキシになるからなぁ。。。

と思っている人に、これから紹介する技を使ってそんな小さな悩み事とオサラバしてもらい、

100%全力で海を楽しんでもらえる必殺技を紹介します!!

 

海に入る前にこれだけやれば大丈夫!

 

海に入る前に、髪の毛にどこでも手に入るササっとあるモノを付けておくだけで、海上がりとは思えないほどに、髪の毛がキシキシとしなくなります。そのあるモノとは

洗い流さないトリートメント

 

女性の方なら持っている人も多いと思います。

コンビニやドラッグストアなどなど、どこでも売っていますしなんなら女子力高めの男子でも持っています!普段は家で洗い流さないトリートメントを使用している人は、それを海に入る前に付けてから入ってみて下さい!それだけで驚くほどに違いが分かると思います!

 

ちなみに私が愛用しているのはこちらの洗い流さないトリートメント。

 

普段は高級なトリートメントを使用している人や、洗い流さないトリートメントは使ってないって人は、海用に安いトリートメントをオススメしときます!

僕はサーフィンをするのですが、海に入ったらいつも知り合いのサーファーに

ええ匂いするわぁ〜♥

女の子かと思ったらお前かい!

など言われる程にはいい香りがしているようです(笑)海に入る30分〜1時間ぐらい前に付けておいて、髪に馴染ませておくと効果が高くなるような感じがします!!

 

海に入った後はしっかり真水で海水を流す。

 

海で思いっきり遊んだ後は出来るだけ早くしっかりと海水を洗い流してください!温水シャワーが利用できる場合は、温水で流した方がよく落ちるかと思います。洗い流す時に、トリートメントのパワーを思い知る事でしょう。

全然キシキシとした感じもなく、さら〜っとしていると思います!

もし、シャンプーやリンスが出来る環境であるなら必ずシャンプーとリンスを使って塩水をしっかり洗い流して下さいね!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?1年中海に入ってサーフィンをしている僕の実体験ですので、それなりの効果は実証済みですので、この夏海で遊ばれる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

最後に要点をまとめておきます。

  1. 海に入る前にトリートメントを付けて馴染ませる
  2. 海上がりは出来るだけ早くしっかりと洗い流す
  3. シャンプーやリンスが出来る環境であれば、しっかりとやる

 

とっても簡単で時間も取らない作業で大事な髪の毛のヘアケアをすることが出来ます!

みんなでキューティクル保護活動していきましょう!