【ウェットスーツレビュー】Helei Wahoのウェットスーツが届いたのでガチレビューしてみた!!

SURF

 

どーもOkayanです!

ウェットスーツを持っていない初心者の友人がネットでHelei Wahoの3mmジャーフルを購入したので、今後購入を検討される方のために、簡単にレビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウェットスーツはケチらない方がいい!

今回、友人から相談を受けて僕も一緒にネットサーフィンしながら一緒にウェットスーツを選んでいました。

ウェットスーツってネットで見るとめちゃくちゃ安いですね!!

3mmのジャージ素材のフルスーツだと、6千円ぐらいから選択肢がありました。

が!!

僕の持論を先に言うと、今後ずっとサーフィンを続ける気があるなら少々値が張りますが、初めからサーフブランドやプロサーファーなどをサポートしている様なメーカーのウェットスーツをおススメします!

それは何故かというと、サーフブランドやプロサーファーをサポートしている様なメーカーは、いかにサーファーが疲れない様ににサーフィンできるか日々研究して進化しているからです。

サーファーならわかると思いますが、裸でサーフィンするのと、ウェットを着てサーフィンするのでは疲れ方や体の動き、特にパドル時の腕の動きや疲れ方が全然違います。

ウェットスーツは体の部位毎に生地を切ってパネルを作り、それを縫い合わせて出来ています。それぞれの部位パーツのパネルの形や縫い方で動きやすさが変わってくるので、メーカーは日々そういったところを研究して改良を続けている訳であります。

Helei Waho(ヘレイワホ)を選んだ理由

 

そんなこんなで、僕の持論を友人に語っていたのですが、

友「サーフィン始めたばっかやし、とりあえず安いやつでいいわ」

と言われたので、予算1万5千円ぐらいでウェットスーツを探し、いろんなレビューを見た結果

Helei Wahoがレビューもいいし予算内だったので購入してみる事にしました。SNSなんかでチラッと見たんですがHelei Wahoってダイビングスーツのメーカーなんですかね?とにかくこちらを購入してみることに!

今回ポチッと購入したのはコチラ↓


これは余談ですが、以前4千円ぐらいの激安タッパーを買ったのですが生地がガチガチで全然伸びない値段相応のモノだった経験があるので、相当警戒しながらHelei Wahoを待つことにしました。

注文していたHelei Wahoのウェットが届いた!

 

 

ポチッた3日後に早速ウェットスーツが届きました!

早速中を見てみましょう!

いざ、開封の儀!!!!!

 

なにやらお買い上げ明細書と返品/交換時の説明書的なものが同封されていました。

早速取り出してみましょう!

 

 

きれいに袋に入って梱包されていました

 

 

これが全貌です!

やっぱりジャージ素材の見た目は、1流メーカーの生地とは少し違う気がします。ネオプレーン?ってやつはみんなこんな感じの見た目をしてるんでしょうか?なんだか生地が硬そうな雰囲気が漂っておる!!

しかしロゴの配置やデザインはかっこいい!

 

手首部分

 

 

腹部は冷えないようにラバー素材で出来ていて作りはしっかりしている印象です

 

首もとの裏側も擦れ防止の為にラバー素材が使用されています

 

パパッと見た感じ、しっかりした作りでレビューもいいのはわかる気がします。しっかり腹部もラバーで出来てますしロゴの配置なんかもグッドです!

やはり素材はあまり伸びない

 

続いて引っ張り試験です!

手首の部分を持って引っ張ってみましたが、僕が使っている1流メーカー品のジャーフルと比べると、倍ぐらい伸びる量が違います。

 

のびねぇ~。。。

しかし、肩の辺りと手首を持って引っ張るとそれなりに伸びますので、4千円のタッパーよりもはるかに実用性があるなと感じました!

やはり生地は値段相応かなぁという感じですが、つくりはしっかりできているので後は着てみてどのくらい動けるのかが勝負どころではないでしょうか。

 

結 論

 

ざっくりとレビューを書いてみましたが、結論を言うと

 

値段が安いのに、それなりにいい物だった!

 

という感想です!

ただ、5mmとかの分厚いウェットスーツはやめておいた方が良いですね!これ以上分厚いと硬くて脱着するのにすごい苦労しそうです。なので3mm以上のウェットは素直にメーカー品を購入した方がいいです!

3mmでもバチバチのサーファーにはおススメできませんが、これからサーフィンを始める方や、ウェットが破れてしまって、緊急で使う場合、ダイビングやシュノーケリングにはこれで十分だと感じました!

 

僕もHelei Wahoのロンスプ買おうかなぁ~と思って調べましたが、僕に合うサイズがなかった。。。トホホ

サイズチャートを見る限り、少し小さめの設定だな~と感じたので、MかLの狭間で迷うなぁ~と感じる方は大きいサイズをチョイスしていいと思いますよ!

あまり伸びないのでキツキツだと動きにくくてパフォーマンスが落ちそうですし!

今回ポチッと購入したのはコチラ↓

メーカー品でも良いからオススメのウェットはないの?って方はこちらがおすすめです!みんなご存知のビラボン(Billabong)です!世界中のサーファーが着てて間違いないですよー。

あとは最近個人的にいいなーと思っているのがリップカール(RIP CURL)です。日本のプロサーファーでもスポンサーしてもらっている方も多く有名なブランドです。

 

是非参考にしてみてくださいねー!