【2021年最新版】徳島のライブカメラ、波情報ブログ、サーフショップなどサーフトリップに必要な情報全部まとめてみた!

SURF

関西をはじめ、県内外から多くのサーファーが訪れる徳島県各地の波情報ブログやライブカメラ、宿泊施設を集めてみました。各リンク等は随時更新しています。

 

ブックマークやお気に入りに登録して四国へのサーフトリップの時には是非活用してくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 徳島県のサーフポイント

 

徳島県のサーフポイントは大きく分けて県北部エリアと県南部エリアに分けることが出来ます!北エリアは鳴門市、徳島市の2市の沿岸沿いで、北エリアの代表的なポイントは小松海岸です!!特に夏はコンスタントに波があり、ビジターの方も多く訪れています。

 

県南部エリアには多数のサーフポイントが点在しています!シークレットポイントなども多くありますが、今回はビジターの方でも楽しく安全に、安心してサーフィンが出来るポイントのみ紹介させて頂いております。

県南部エリアでの代表的なポイントは宍喰海岸、宍喰海岸からさらに5分ほど車を走らせたところにある高知県東洋町の生見海岸の2ポイントです。コチラのポイントは外洋に面している為、北エリアの小松海岸よりももっとコンスタントに波があり、パワーもあります。

 

今回は県北部エリアと県南部エリアに分けて、サーフショップやライブカメラ、宿泊施設をまとめてみましたので、目的地に合わせて読み進めてくださいね!

小松海岸の波情報と近辺のサーフショップ

まずは関西から最もアクセスしやすいサーフポイントの小松海岸

まずは、小松海岸周辺のサーフショップのブログからチェックしていきましょう

glare surf shop

 

徳島市内にあるサーフショップglare(グレア)のブログです。

小松海岸の波情報を毎日発信してくれています。最近ではYoutubeで波情報動画を毎日配信してくれているので、よりリアルな小松海岸の情報が手に入ります。小松海岸から最も近いサーフショップでもあるので、小松海岸にお越しの時は是非寄ってみてはどうでしょうか。

SURF SHOP USA

こちらは最近末広大橋下の入り口近くに移転をしたサーフショップUSAのブログです。

小松海岸で波があるときは必ず写真付きでブログを更新してくれるので、コンスタントに波のある季節は要チェックです。

小松海岸 ライブカメラ

こちらは小松海岸海水浴場のライブカメラへのリンクです。ただし、小松海岸のライブカメラは海水浴シーズンの7月~8月15日までの夏季のみ閲覧可能ですのでご注意ください。

小松海岸周辺のサーフショップまとめ

小松海岸周辺のサーフショップをまとめてみました!ワックスやリーシュなどの忘れ物や、もしもの時は立ち寄ってみてください。

県南部エリアの波情報ブログとサーフショップ

徳島県南部にはいろいろなポイントがありますが

高知県と徳島県の境目である宍喰周辺にはサーフポイントはもちろんのことサーフショップやサーフボードファクトリーが密集しているエリアで、徳島県で最もサーフィンの文化が盛り上がっている地域です。

宍喰海岸

徳島と高知の県境の街である宍喰海岸のライブカメラです。比較的画質もきれいで、ピークもしっかり映っていますので、宍喰でのサーフィンの時には必ずチェック!


宍喰海岸の周辺にはおしゃれなカフェやプロサーファーが営むサーフショップなどがあり、実際に行ってみるとサーフカルチャー溢れる街だな~と感じます。

またポイントの目の前には温泉施設が併設されたホテルがあり、道の駅にもなっています。ホテルで1泊して、ホテルから波チェックして海に行くのもいいですね!

 

サーフィンをされる方は、道の駅やホテル利用者に配慮して、道の駅駐車場は使わず、少し離れたところにシャワーが併設された有料駐車場があるのでそちらを利用しましょう

宍喰エリアのサーフショップまとめ

 

宍喰海岸沿いにはこの3店舗があり、Pavilion Surfは間屋口香プロが営むサーフショップです。

カアナパリはダイビングショップですが、サーフィンスクールやレンタルボード等もやっている様です

東洋町 生見海岸


徳島から1歩足を伸ばして、高知県東洋町にある生見海岸。

おそらく関西をはじめ、県外のサーファーが徳島・高知東部エリアで最も訪れるポイントです。サーフィンビーチとして整備されている為駐車場やトイレ、シャワーなど完備されていますし、民宿やサーフショップもビーチの目の前にあります。

民宿&レストラン みちしお

生見海岸の目の前にある民宿みちしおのブログです。

毎朝生見の波情報を画像や動画付きでアップしてくれています。

駐車場にはコインシャワーもあり、駐車場やコインシャワー、レストランのみの利用もOKで、当然民宿なので宿泊できちゃいます。レストランのご飯も美味しくてボリュームがあってオススメです!また冬季は駐車場が出入り自由で1日500円の期間があったりするので、ブログで随時情報をチェックするといいかも!

 

 

その他 生見海岸波情報

ビーチの目の前にあるホワイトビーチホテル、民宿サウスショアもブログで生見海岸の波情報を発信してくれていますので要チェックです!

ブログはこちら↓

SURFSHOP MORE

生見海岸にはサーフショップMORE(モア)が目の前にありますので、サーフボードレンタルやワックス、リーシュなど忘れても安心ですね!

 

ライブカメラまとめ

最後に徳島県内のサーフポイントにあるライブカメラをまとめてみます。

世界共通で言えることですが、各ポイントは地元住民の方々やローカルサーファーによって大切にされているポイントですので、リスペクトを忘れずマナーを守って遊びましょう。

サーフショップまとめ

徳島県のサーフショップをざっくりですがまとめてみましたので、忘れ物やお買い物、四国産のサーフボードやローカルルールなどは各サーフショップに足を運んで聞いてみて、触れてみてくださいね!

徳島北部のサーフショップ

徳島南部のサーフショップ

サーフポイント最寄りの宿泊施設はこちら!

各サーフポイント周辺の宿泊施設をまとめてみましたので、トリップの参考にしてみてください!

少し離れているところが多いので、車で来られることを前提にまとめています。

小松海岸周辺

小松海岸は徳島市内の繁華街から車で10分ほどの距離にあるので、夜は繁華街でおいしいお酒や地元の美味しい料理など、旅行も兼ねてのサーフトリップで徳島の夜も楽しみたい方にはオススメの宿泊エリアです!

 

徳島市内にあるホテルで繁華街にも徒歩で行ける距離なので、徳島の夜も楽しみたい方にはオススメ!!

 

こちらはみんな大好きアパホテル!こちらも繁華街に徒歩圏内ですので、徳島の夜を楽しみたい方や、お安く宿に泊まりたい方向け。

 

こちらは、繁華街から少し離れていますが、小松海岸までなら車で10分以内の距離。駐車場無料ですしB&Bスタイルなので旅慣れした方 にはオススメです!

徳島南部エリア周辺

徳島県南部は、大自然に囲まれたのどかな街で、徳島市内とは違い、コンビニや居酒屋も少なくなるので、ガッツリサーフィンだけを目当てに来るならこのエリアがおすすめです。

 

こちらは、先にも書いた通り宍喰海岸の目の前にあるホテル。温泉施設や道の駅も併設されているので、ここを拠点に県南エリアを回ってみるのもいいかもしれませんね!

 

生見海岸目の前にある民宿で、ウェットスーツを干すエリアやシャワーなどが設備されており、まさにサーファーのための民宿!!

 

こちらも生見海岸の目の前、みちしおの隣にある民宿です。シャワーやウェットスーツを干すエリアなどはもちろんあります!ここもサーファーの為の宿です!

 

 

 

 

最高の四国サーフトリップが出来るようなお手伝いができたでしょうか?

是非参考にしてくださいね!