冬のサーフィンの装備をしよう!

SURF

冬にサーフィンする人って、本気でサーフィン好きな人しかしないですよね〜!

 

当然寒いですしサーフィンしない人からすれば、こんな時期に海入るってアホかと思われるかもしれません。僕もサーフィン始めるまで思ってたのは内緒

 

 

サーフィンが大好きで冬でも海に入りたい!!っていうサーフジャンキーの方やこの夏サーフィンデビューされた方に、

 

各地の冬サーフィン事情を書いていきますので、是非読んで頂きたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬のサーフィンはウェットスーツが必要

日本で冬にサーフィンする場合、どこへ行ってもウェットスーツは必要です。
暖かい沖縄や種子島の方でも12月〜3月は
3mmフルスーツ(僕は3mmジャーフルで大丈夫でした)
四国や九州、関東などの太平洋側では
5mmや5mm/3mmのセミドライスーツ、ブーツ、グローブ
(僕はウェットスーツのみで、ブーツ、グローブは使わないです)
日本海側ではドライスーツ、グローブ、ヘッドキャップ(鬼の様に冷たいのでフル装備)
河口や水温の低いポイントなど、各地でもポイントの特徴や個人差によって寒かったり暑かったりはあると思いますが、大体これぐらいを基準にウェットスーツを選べば大丈夫だと思います!

ブーツ、グローブは袖首の中に入れよう!

 この夏サーフィンを始めた方はブーツやグローブを始めて着用すると思います。

ブーツやグローブは手首や足首までありますが

ウェットスーツの上に被せるのではなく、ブーツやグローブをウェットスーツの中に入れる様にしましょう!

 

ブーツやグローブをウェットスーツの上に被せると、そこからガンガン水が入って来て、寒い思いをしますので、注意して下さい!

沖縄は真冬でも3mmフルスーツがあれば大丈夫!

沖縄は真冬でも平均温度が10℃を下回る事はなく、夜でも13〜18℃ぐらいあり、昼間は20℃を超える日もあります。

 

僕の住んでいる四国で言えば10月〜11月初旬ぐらいの気候で、ジャーフル(ジャージ素材のフルスーツ)で十分です!

 

気候は暖かいですが、水温は意外と冷たいので、スプリングやシーガルでは少し寒いかな〜って感じでした。


四国や九州、太平洋側はセミドライ必須!

僕の住んでる四国や九州では12月を境に4月初旬まではセミドライが必要です。

 

四国は暖かいイメージがあるかもしれませんが、風が吹く日が多く、思いのほか寒いです!

 

ブーツ、グローブは寒がりな人や、長時間入る人は持っておいた方がいいでしょう!


日本海側は極寒!フルスーツ必須!

12月下旬〜1月まではセミドライスーツでも大丈夫ですが、1月〜3月はフルスーツがないと寒いです。

 

セミドライで冬の間入る人もいるかもしれませんが、僕は寒がりなのでフルスーツがないと寒いです!

 

ヘッドキャップは使っていない人もいますが、あった方がより快適にサーフィン出来るかなと思います。

 

雪の中海に入るので、十分な装備をして下さいね。


 

【あす楽対応】X-SURF GEAR エックスサーフギア SPLIT TOE BOOTS 3mm / SURF BOOTS SOFT サーフィン サーフブーツ リーフブーツ サーフィンブーツ 防寒 ウェットスーツ

価格:4,914円
(2018/1/24 23:15時点)
感想(4件)