【禁煙ブログ】3カ月達成して感じた味覚の変化と禁煙継続のコツ!

禁煙ブログ

禁煙3カ月達成してしまいました!

 

 

1カ月毎に更新している禁煙ブログ。

過去の記事はこちらからどうぞ↓

1カ月達成ブログ

2カ月達成ブログ

 

 

禁煙期間の過去最高新記録を継続中のザキさんです。

 

 

2018年11月18日にタバコをやめて早3カ月。

 

全くタバコが吸いたくならずに、順調に禁煙出来ています

 

今日は3カ月続いている禁煙の中で感じた変化と、タバコをやめる最大のコツを書いてみます

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タバコをやめると味覚が変わる!?

タバコをやめると、ご飯が美味しくなったっていう噂を皆さん一度は耳にした事があると思います。

 

 

3カ月やめた僕が真実をお伝えしますと

 

 

 

ごはんめっちゃ美味しくなりました!

 

 

 

ご飯が美味しくなった!というよりも

本来の味覚を取り戻した!というのが正解なのかな?

 

とにかく味が濃く感じるようになる事もあれば

あれ?コレこんな味だったっけ?

となるパターンもありました。

 

一番ハッキリと味の変化を感じたのが、オレンジジュースです

 

 

タバコを吸っていた頃に比べて

味がすごいハッキリとわかるようになり、今まで感じなかったオレンジの皮っぽい味までわかるようになりました!

 

 

総合的に考えると、ご飯が美味しくなったという表現が一番ピッタリなのかもしれませんね!

味覚が戻ると美味しかったモノがまずく感じる事も!?

 

本来の味覚を取り戻したので、全体的に美味しく感じるようになるのは間違いのない事実なのですが、

逆に美味しく感じなくなる事もありました!

 

僕は焼肉に行くと、センマイというホルモンが大好きで、必ずセンマイを注文して食べます!

 

 

あんなに大好きだったセンマイが、タバコをやめてから初めて食べた時に

 

あれ?なんか生臭いぞ!?

 

と感じてしまったのです。

 

 

もちろん、いつも行く焼肉店のいつものセンマイです

 

センマイを生臭く感じてしまった事実がすごいショックで、その日はひと切れ食べて、その後センマイを食べませんでした。

 

今のところ美味しかったモノが、以前よりまずく感じたのはセンマイだけですが、食べれなくなるほどまずくなった訳ではないのでご安心を!

 

舌にヤニがついてしまうのが味覚の変化の原因である

 

タバコを吸うと、肺や歯にヤニが付いて汚れるのは皆さんご存知の事実だと思いますが、当然舌にもヤニが付いてしまいます。

 

 

人間が味覚を感じるのは舌ですから、タバコを吸うとヤニで舌の表面をコーティングされてしまい、味覚が鈍くなってしまうんです。

 

 

なので、タバコをやめてヤニコーティングが剥がれてくると、本来の味覚を取り戻した形となり、ごはんが美味しく感じるようになった訳です!

 

 

料理人やってる人でタバコ吸ってる人は、タバコをやめると自分の作る料理の味が変わるかもしれませんよ!

 

タバコを吸いたいと感じるのは、自分が吸いたいと思い込んでいるからである!

 

禁煙1カ月達成ブログでも少し書きましたが、

タバコを吸いたいと思うのはニコチンの依存性から来ているものではなく、

完全に自分の思い込みと生活習慣なんです!

 

 

体からニコチンが抜けていく離脱症状で眠くなるとか、体がだるくなるって人もいますが

少なくとも僕は全く離脱症状を感じていません!

 

 

タバコを吸う事も含めて、生活習慣はなかなか変えれないって言い訳する人もいますが、

生活習慣なんて5秒で変えれます!

 

 

例えば、毎朝7時に起きてごはんを食べて、8時には家を出て出勤している生活リズムから、休日になると10時に起きてだらだら過ごして、、、ってな感じで生活習慣が1日でガラッと変わりますよね?

 

 

ってか仕事の日と休みの日で生活習慣を無意識に変えてます!

 

 

なので、習慣だからタバコをやめれないって言うのは言い訳に過ぎない訳であります。

 

タバコを吸う習慣なんて変えれます!

 

 

かなり説教臭い感じになってしまいましたが、禁煙をする上で

 

タバコを吸いたいと思い込んでいる自分に気がつく事はめちゃくちゃ重要です!

 

 

僕の場合、タバコを吸いたいって欲は

思い込みから来ていると気がついたのと同時に、

タバコをやめる事に少し臆病になってる自分にも気がつきました。

 

 

タバコをやめたいのにもかかわらず、

あ〜、コレで最後の一本か〜。なんか寂しいな〜

 

なんて思ってしまったのです。

 

 

まるで大好きな彼女との別れを惜しむかの様な感覚です(笑)

 

あなたも心の中で、僕と同じ様にタバコをやめる事にビビッていませんか??

 

 

正直この寂しいな〜って気持ちを振り払えればタバコなんて余裕でやめれます!

 

男なら未練垂らしてないでスパッと別れろって話ですよ(笑)

 

 

未練垂らしてたら、復縁を迫られた時にしっかり吸ってしまいますからね!

 

 

禁煙を失敗する人は、まるで恋愛の様なこの寂しい気持ちが拭いきれてないんだろうな〜と思います。

 

 

何を隠そう過去に死ぬほど禁煙に失敗した自分がそうであったので。

 

タバコ吸ってる人を見て

 

いいなぁー

吸いてー

 

って思ってましたが、

今は逆に

 

やめれんのやろな〜

可哀想に。

 

と思ってしまいます!

 

本気でタバコをやめたかったら、タバコへの思い込み、寂しいと思う気持ち共々スパッと捨ててタバコをやめちゃいましょう!