【綺麗すぎる絶景の海】冬の沖縄へサーフトリップ!沖縄の海は控えめに言って最高だった!

サーフトリップ

冬の四国ではなかなか波乗りできるほどのうねりが届かず、波乗りできない日が続きます。

 

 

そんな波のない冬は、皆さんサーフトリップへ出掛けると思うのですが、行き先はバリ島やハワイなどの海外

 

もしくは極寒の日本海へロードトリップへ行く人が多いんじゃないでしょうか??

 

実は沖縄って意外とトリップ先に選ぶ人って少ないと思いますが、実はサーフポイントがたくさんあり、コンスタントに波があるんです。

 

久々に沖縄へサーフトリップへと行ってきましたので、今回はその旅行記を書きたいと思います!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬に沖縄に行く理由

 

冬に沖縄へ行く理由は色々とメリットがあります!

 

まずは最大のメリットでもある金銭的なものから行ってみましょう!

 

 

シーズンオフなので航空券が安い

まず、なぜ冬に沖縄にトリップへ行くのか?

 

沖縄って聞くと夏のイメージないですか?

 

南国の沖縄では10月ぐらいまでフツーに海水浴が出来ます。

 

しかし、11月から梅雨に入るまでの5月ぐらいまでは、寒くなってくるのでサーファーじゃない一般の観光客の方は海に入らないです。

 

つまり沖縄に観光へ行く観光客が少ない傾向にあるので、飛行機のチケットが安いんです!

 

今回僕は、1月13日から2泊3日と弾丸トリップだったのですが、航空券がなんと!!

 

片道4千円で行けちゃいました!

 

何も考えずに航空券をチェックしていたら、LCCのピーチがセールをしていたので、関空発の行き先は那覇という条件を入れてみると、片道4千円だったので

航空券衝動買いしちゃいました。

 

 

関空を利用するのであれば、沖縄行きはピーチがおそらくコスパ最強です。

 

 

なぜか那覇の方が距離的に近いのに、石垣島行きが3千円でした(笑)

 

次は石垣島に片道3千円でサーフトリップに行ってみようと思います!

 

海では人が少なくロケーションが最高

 

コスパ最強でもう沖縄に行く気になってしまった人に、さらに拍車をかける情報です!(笑)

 

各サーフポイントに人が全然いないんです!!

 

今回僕が行ったポイントは、沖縄県の最南端のメジャーポイントなのに、ピークに5人しかいませんでした!

 

これは全国どこでも同じですが、波が大きくなって良くなるとローカル色が強くなってきます。

 

いい波の時でもそうでない時でも、地元の海を守る活動等をされているローカルサーファーや近隣住民の方などにはリスペクトをもってサーフィンしましょう。

 

 

 

そしてなにより沖縄の最大の魅力でもあるロケーションですが、もうこれが本当に最高なんです。

 

こちらをご覧下さい。

 

沖縄南部のメジャーポイント

 

沖縄中部のポイント

 

 

海の水の透明度が伝わりますか??

 

 

本当にココは日本なんですか??ってぐらいキレイなんです。

 

テイクオフのときなんかは、水の透明度が高過ぎて底のリーフが丸見えでサイズがある時なんかは少し怖く感じるぐらいです

 

波待ちの合間でも、魚が泳いでいたりしていて本当に最高のロケーションでサーフィンが出来ました!

波乗りの後は沖縄グルメを楽しむ

しっかりとサーフィンを楽しんだ後は、沖縄ならではのご当地グルメを堪能してきましたよー

美浜にあるバーガーショップ JATTA BURGER MARKET

まずは1日目のランチで行った

JETTA BURGER MARKET(ジェッタバーガーマーケット)というハンバーガーのお店です。

 

場所はアメリカンビレッジ内にあります。

 

とても雰囲気のいい店内で、テラス席やオリジナルのTシャツやグッズも販売していましたよ。

 

コチラがメニュー表!!

 

肝心のハンバーガーの写真を撮り忘れてしまいました(笑)

 

たくさんあるメニューの中、ブルーチーズバーガーを注文して美味しく頂きました!

元祖ゆし豆腐そば 高江洲そば

 

2日目は沖縄伝統の料理の沖縄そばを頂きに、浦添市にある高江洲そばへと行ってきました。

 

どうやらゆし豆腐という沖縄の島豆腐を使ったそばの元祖のお店の様で、入り口の壁には沢山の有名人のサインがありました

 

僕はとりあえずスタンダードにソーキそばを注文

 

友人は沖縄そばを注文!

 

 

 

ここで、沖縄そばとソーキそばの違いを皆さんは知っていますか?

 

 

僕は今回の沖縄の旅で初めて知ったのですが、どうやらそばに乗っている肉の種類が違うだけだそうです

 

僕が注文した方は豚のあばら骨付きのお肉(スペアリブ)が乗っていて、コチラをソーキそば

 

 

友人が注文した3枚肉がトッピングされたそばを沖縄そば

 

という、トッピングされた肉の違いで呼び方が変わるそうです

 

優しい味で美味しく頂きましたー

 

 

じゅーしーと呼ばれる沖縄の炊き込みご飯とセットで食べるのが琉球スタイルの様だったのですが、じゅーしーが売り切れだったので、またリベンジしたいと思います!

国際通り沿いにある創作居酒屋 ぶらんちゅ

しっかりランチをとった後は夜の那覇市を飲み歩きます。

 

この日は沖縄で成人式だったので、沢山の警察官が街角に立って警備に当たっていました

 

ちなみにお昼に行った美浜のアメリカンビレッジには元気な成人達が集まっていましたよ

 

 

そんな中訪れた1件目は、

沖縄創作居酒屋 ぶらんちゅ

 

国際通りに面した好立地の小さなお店で、店員さんも元気なアットホームな雰囲気でとても居心地が良かったです!


そしてなんと、ハッピーアワーと題して

ビールとハイボールが250円という破格の値段で飲めちゃいます!

 

店員さんと話をしていると、どうやら店員さんもサーファーで、色々と沖縄のサーフスポットや注意点なんかを教えてもらいました!

 

年齢も同い年だった事もあり、すっかり仲良くなり記念に一枚

 

楽しい1件目となりました!

Pizza が美味しいお店 BACAR

気分良くオリオンビールを堪能した後は、2件目に向かいました

かなり大人の雰囲気満点のお洒落なこのお店が BACAR OKINAWA 


ここはピッツァが有名なお店で、なんと「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類のピッツァしかメニューにありません

 

そのこだわりは本物で、ピッツァ職人さんが注文を聞いてから焼いてくれるのですが、なんとピザ釜で焼いて完成したピッツァを職人さんがお皿に取り出したら

ホールスタッフが全力ダッシュでピッツァを運んで来てくれます!

 

そんなこだわり抜かれたピッツァがコチラ

 

食べてる途中の写真ですみません。

 

これには訳がありまして、何故食べかけの写真をブログに載せたのかと言いますと

 

 

写真を撮り忘れるほど美味しかったのです!

 

このピッツァが本当に美味しすぎて夢中になって食べてしまい、これはブログで紹介したい!!と思ったので、写真を撮るために、もう一枚追加注文したにも関わらず2キレほど食べてしまったのです(笑)

 

ここのピッツァは、僕の中で日本一美味しいピッツァです!

職人さんの芸術的で流れる様なピッツァ作りの作業も、見ていて飽きないので、是非とも沖縄に来たら、BACAR (バカール)のピッツァを食べて下さい!

 

まとめ

 

今回は2泊3日の弾丸?サーフトリップでしたが、サーフィンと沖縄グルメをしっかり堪能できました!

 

今度の沖縄トリップは名護を中心に北部へ攻めてみたいと思います!